【撮影画像】ニコニコ超会議2016

4/29・30に幕張メッセで開催されたニコニコ超会議2016に参加してきました。
ニコ超はジャンルとしてはコスイベではないけど、多数のレイヤーさんが参加されていました。
参加者の層が違うためか会場の雰囲気が違っていましたね。
ただ今回は特に感じたのは、主催側の予め箱を用意したのでその範囲内で楽しんでいけよという、やや押し付けがましい感覚
端的にいうと参加者側の自主性はほぼ無くなったということ

私事で色々とあり掲載が大変遅くなりましたが、撮影させていただいた皆さんありがとうございました。

【使用機材】
PENTAX K-5IIs
smc PENTAX-DA★16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED AL[IF]SDM

ココだけのお話ですが、ニコニコ超会議の取材はメディア関係者様のみとなってましたが、個人ブログのアサガヲの管理人にプレス証が提供されていたので、変だなと思って報道受付に質問してみたら担当者から以下の回答を頂戴しました。

  • 超会議のプレス入場では、事前申し込みによる審査と当日のプレス受付での名刺提出を行っています。
  • 超会議では、個人サイト運営者やブロガーから取材申し込みがきた場合、過去の取材実績などを鑑みて、取材可否を判断しています。
  • 該当のサイトは、ほかのイベントでも取材実績があるため、プレス入場の許可を出させていただきました。

あのブログは更新は早いけど雑な撮影画像に数行の文面というスタイルを取材と勘違いしていると以前から感じていた。

ポルノ(アダルトDVD)系のエントリが多く、それは目を瞑っても他人のサイト(主に海外の個人サイト)やSNSの撮影画像を無断掲載していることに言及したが、主催側では問題にしてはいないようです

ニコニコ側の基準ではカメコ名でプレス申請しても問題ないようですから、ブログを開設してる方はプレスカメコになるチャンスですよ

ちなみに、他イベントに同様の質問を送ってみたら個人ブログは報道ではないので断っているとのこと

画像 | カテゴリー: 2016年, ぽぷり, コスプレ, ニコニコ超会議, ニコニコ超会議2016, 菌ちゃん, 幕張メッセ タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

